経営の知恵袋

適正な経営で業績改善!経営者さまの意外な3つの共通点

こんにちは。業績アップコンサルタントの水木(みずき)です。

今日もいい天気ですが、寒いですね。現在朝の7:00。外の気温は1℃。ガスファンヒーターをつけてコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。

ただ、ストーブをつけると、我が家のペットである犬(名前はパン オス)はその前に陣取っていびきをかき始めます。

犬種がボストンテリアなので、いびきの音がハンパないです。
こんないびきです・・・

犬のいびきの音声(あまり聞いたことがないと思います)

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すごいでしょ!普通ならうるさくて蹴飛ばします。

でもこんな”いびき”も、聞いていると心地よくなるんですよ。不思議ですよね。

あぁ。パンも本当にリラックスして気持ちよさそうだなぁって。

習うより慣れろと言いますが、案外慣れてしまうと心地よく感じてしまうんですね。

私のリラックスできる音の一つになってしまいました。

仕事モード、プライベートモードに最適な”音”をもっているとスイッチがうまく切り替わるかもしれませんよ。

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■ 本日の業績アップコンサルティング
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さて、昨日ある経営者さまにお会いしてきました。その時いつも年始にあるお決まりのご質問をされてきました。

【 質問 】
激動の2019年をさらに効率よく業績アップする方法は何ですか?

私は業績アップコンサルタントなので、この手の質問は本当によく聞かれます。

質問は共通なんですが、答えはそれぞれ違うんですね。

100名以上の経営者さまとお付き合いしてきましたが、100通り以上の答えがあるんですよ。

各々の経営者さまは独自の違った強みを持っていますので、答えが変わるのは当然のことなのですが・・・

私は10年間で100人以上の経営者さまのコンサルを行ってきました。でもそこには意外な共通項があるのです。

その共通項を本年のテーマと合わせて3つお話ししたいと思います。

まず、本年のテーマは”More Conected(さらなるつながり)”でしょう。モノとサービスをConectedするIoTがさらに加速していくでしょう。

今年からは家や自動車もインターネットでオーダーメイドで格安に購入できるかもしれませんね。

そしてそれらのサービスには新たな付加価値が創出され、お客様のニーズはさらに高まってくる年になるような気配がします。

1. 成功している経営者さまは自社の適性を知っている

成功されている経営者さまは、自社の適性具体的に人が一瞬で理解できるところまで落とし込んでいます

私は主に製造業の経営者さまをクライアントにしていますのである例として、製造業分野の言葉を用います。

漠然と自社はダイカスト技術が強い、切削技術が強い、低温鋳造技術が強いというのではありません。

例えば、こんな感じです。

自社のダイカスト技術は、他社と比べて金型にある仕掛けが施してあり、特許もすでに取得済み。ダイカストに不向きなチタンという材質までこの技術を用いることができ、世界中探しても我が社しかこの技術を持っていない

たぶん、製造業に詳しくない方は、何のことか理解できないと思いますが、この技術は本当にその会社のものすごい適性(強み)なのです。

言いたいことは、成功している経営者さまは自社の適性を一言で簡単に20秒以内に具体的に言うことができるという点です。

失敗しそうな経営者さまは20秒で自社の適性をお話しすることができません。

そして、そのような経営者さまは第一声に私にこんなことを尋ねてきます。

「私、そして自社の適性を教えていただけませんか?」

 私はコンサルタントなので20分お話すれば、その経営者さまの適性悩み課題、その会社の強みはある程度、感覚的に分かります。

しかし、私から答えを言うことは決してありません

その答えを経営者さまの口から言って頂けるような質問をし、自問自答して気づいて頂くことをモットーとしています。

適性というのは人に教えてもらうのではなく、自分自身で気づくものという前提を持っていることが重要なのです。

2. 適性に必要なものは直感力

「自分、自社の強みは何なのか?」

このように自問自答しても明確に答えられる人は10人中一人か二人だと思います。

しかし、次の質問には10人中10人が答えられます。

「何をしている時が一番楽しいですか?」

 自分の適性というのは、無意識にやってしまっていることなのであまり自覚はないんですね。

自分のやっていることなんて誰でもできると無意識に感じてしまっているので、自分の適性に気づくことはかなり難しいのです。

そのため、「楽しいことは何ですか?」という問いの中に、案外自分の適性が隠れているものです。

人は楽しいことは自然と継続できます。

その継続できる分野にこそ、ご自身の適性が眠っているんですね。

そして、その継続が直感力を育て、論理を一瞬に最適化することができるようになるのです。

つまり、直感力を持っている分野が最も自分、自社の強みを発揮できる適性な分野のです。

3. 適性の横展

私の適性はいろいろあります。

ここであえてお話しできる適性は、経営者さまのもつ強みを一瞬でとらえ、気づいて頂く質問力を持っていることです。

そして、最終的に3か月24時間のコンサルで前年度比20%業績アップに直結するサポートをすることです。

私は主に製造業の経営者さまをクライエントにしていますが、IT、農業、カウンセラー、税理士さんなどの仕業の方もいらっしゃいます。

自分、自社の適性を他のまったく違った分野にも活かせるような横展ができれば、その適性はさらに光り輝くと思います。

するとナイフの刃のように、さらに鋭敏で切れ味が鋭くなり、ご自身の適性がさらにホンモノに近づいていくと実感しています。

そしてご自身の持つ適性の横展により、周囲に影響を及ぼす範囲が拡大していけば、色々な領域をMore Conectedすることができ、副産物として様々な付加価値を生み出すことができます。

しかし、付加価値の創出を目的とすると、情報過多となり身動きが取れず、悪循環に陥る傾向があります。

まず、自分、自社の適性を”楽しい時は何なのか?”という自問自答で具体的に把握し、その適性を違う分野で発揮させ、それら分野をMore Conectedすることで付加価値を副産物として生み出すというプロセスの方が案外うまくいく傾向にあります。

目的と手段を履き違えると中々業績アップすることはできません。

この件に関してもあなただけの適性を見つける3つの心得というテーマで2時間コンサルをすることができます。

初回のみ2時間1万5千円です。お気軽にお問い合わせいただければと思います。

今回は、以下の3つのことを簡単にお話ししました。

 1. 成功している経営者さまは自社の適性を知っている

2. 適性に必要なものは直感力

3. 適性の横展

ご参考になれば嬉しく思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

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■ 編集後記
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今回は経営者さまに共通する3つの適性についてお話ししました。

私自身も自分の持つ適性を横展して色々な方々とMore Conectedし、楽しみながら新たな付加価値を生み出していこうと思っています。

2019年に新たな付加価値をもつその一つがラジオ番組を持つことです。

ラジオといってもYou Tubeを使うものなのですが、色々な重たい悩み、ご相談に対し、知り合いのカウンセラーの方とおもしろおかしく、でも最終的に役に立つ解決策をご提案する30分のラジオ番組を企画をしています。

ラジオなので私たちの顔はでませんが、簡単なテロップや画像はつけようと思っています。

3日に1回の割合でアップデートしていく予定ですので、通勤中などの時間30分聞き流しでもいいのでお付き合いいただけると嬉しく思います。

現役で活躍するカウンセラーコンサルタントのアドバイスを無料でゲットでき、さらに自分の人生を豊かにすることにも役に立つ情報がカルピスのように凝縮されています。

また、メールアドレスをそのラジオ番組の下に掲載されているフォームから登録して頂ければ、ご質問できる権利、出演できる権利、番宣できる権利を持てるとともに、私達カウンセラー、コンサルタントのお得な情報も無料でご提供いたします。

近々、処女作をアナウンスしますので、ぜひご視聴頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

業績アップコンサルタント 水木 一晴(みずき かずはる)
 info@kasshin.jp

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1. 経営学

2. 現代学

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4. 哲学 

5. 人間学 

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7. 組織経営学 

8. 品質工学 

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活心中小企業コンサルティング事務所

代表取締役
エグゼクティブ コンサルタント

水木 一晴(みずき かずはる)

1999年 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 卒業。

ある一部上場の製造業に20年間エンジニアとして働き、設計、製造、営業、市場品質と幅広く経験。

この経験を活かし、中小企業の業績アップをはじめ、二代目・若手経営者の育成や従業員のモチベーションのサポートに力を発揮。

10年間で100社以上延べ1000回以上の実践のコンサル経験も豊富で、業績アップにつながり、実践的ですぐに使える知識・智慧が身につくと言われている。

趣味はゴルフ、マラソンと体育会系だが、月に10冊以上の本、雑誌、専門誌を読む読書家でもある。

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