経営の知恵袋

行動経済学で望ましい選択を促す現代の魔法「ナッジ」をベースにしたコンサルとは

こんにちは。業績アップコンサルタントの水木(みずき)です。

 

 

 

今日から2月のはじまりですね。

 

 

 

 まだまだ寒いのですが、最近日が長くなってきたように感じます。

 

 

 

徐々に春が近づいていると思えると、少しワクワクします。

 

 

 

早く、淡いピンクの桜を見てみたいものです。

 

 

 

 

 

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■ 本日の業績アップコンサルティング─────────────────────────────────

 

 

 

さて、私は主に製造業の経営者さまに業績アップのコンサルを10年以上しています。

 

 

 

私のコンサルを受けた経営者さまの多くは、会社の方針を通して社員の皆様に「ナッジ」という概念を使って、自立して仕事を推進して頂ける智慧を身につけています。

 

 

 

「ナッジ」とは直訳すると”ひじで軽く突く”という事を意味します。

 

 

 

2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー氏行動経済学の分野で提唱された考えの1つです。

 

 

 

もう少し、かみ砕いた表現をしますと「ナッジ」とは強制はせず、選択の余地は残しながらも、本当に望ましい選択・行動を促す方法とも言われます。

 

 

 

私のコンサルは1回4時間をベースとしていますが、このコンサルを受けた経営者さまの大半は以下のような質問をしてくる傾向が多いです。

 

 

 

 

 

【 ご質問 】
今のコンサルの手法を具体的に教えて下さい

 

 

 

私のコンサルは色々な分野の知識を組み合わせて使っています。

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

1. 経営学

 

 

 

 

 

2. 現代学

 

 

 

 

 

3. 組織心理学 

 

 

 

 

 

4. 哲学 

 

 

 

 

 

5. 人間学 

 

 

 

 

 

6. 神経言語学 

 

 

 

 

 

7. 組織経営学 

 

 

 

 

 

8. 品質工学 

 

 

 

 

 

9. 安全工学 

 

 

 

 

 

10. 歴史学

 

 

 

 

 

その中で経営学の1つである行動経営学の理論を簡単にご紹介したいと思います。

 

 

 

”行動経営学” ”ナッジ”とグーグルで検索すればそれに関連する記事はでてきます。

 

 

 

その記事で多く使われている骨子は共通していますが、私の経験・体験を踏まえたココでしかお話しできない事をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

1. デフォルト(初期設定)

 

 

 

デフォルトとは相手に取って欲しい選択を最初から提示しておくことです。

 

 

 

そうすることでその他の選択を取りにくくするようにすることができます。

 

 

 

私のコンテンツの一つであるYuri×Kazu Radioをご視聴して頂ければわかりますが、私の初回のコンサルは主に3つの質問を主軸としています。

 

 

 

 

 

ご自身の強みは何ですか?

 

 

 

 

 

3年後のビジョンは何ですか?

 

 

 

 

 

アピールしたい事は何ですか?

 

 

 

 

 

 つまり、この3つの質問をデフォルト(初期設定)することでその他の話題の事を極力なくすようにしているのです。

 

 

 

もちろん話が脱線することはありますが、3つの質問を意識して頂くことで本当に答えて欲しいことに集中して頂くように促しているのです。

 

 

 

 

 

2. フィードバック

 

 

ある行動をすると特定の反応が返ってくる仕組みを作ることです。

 

 

 

私のコンサルではこのフィードバックの観点では3つのテクニックを主に使っています

 

 

 

 

 

1. ミラーリング

 

 

 

 

 

2. ペーシング

 

 

 

 

 

3. バックトラッキング

 

 

 

 

 

ミラーリングとは相手の姿勢・動作・口調を合わせる方法です。

 

 

 

ペーシングとは相手の話すスピード・呼吸・リズムを合わせす方法です。

 

 

 

バックトラッキングとはオウム返しの事です。相手の話したことを繰り返したり、要約する方法です。

 

 

 

他にも色々なテクニックはありますが、主にこの3つのテクニックを意識してコンサルをすると自然と信頼関係を構築することができます。

 

 

 

するとコンサルをされているお客様は、心地よくなり、ご自身が無意識で感じ取られている事を言語によって意識することができるようになるのです。

 

 

 

 

 

3. インセンティブ(動機)

 

 

ある行動をすると、その行動を繰り返したくなることです。

 

 

 

ご自身の強みやビジョンがご自身の言葉によって言語化されると、その強みを活かし、ビジョンを現実のものとして叶えたくなるように促しています

 

 

 

私はいつも、お客さまの言葉を使ってコンサルの内容を臨機応変に変えています。

 

 

 

もちろん骨子は先ほどの3つの質問から大きくは外れないのですが、お客さまが特に強調された言葉を使う事で、さらにご自身を鼓舞できるよう意識してインセンティブを与えるよう促しています。

 

 

 

 

 

4. 選択肢の構造化

 

 

 

選択肢を分かりやすくすることで、特定の選択肢を導く仕組みを作ることです。

 

 

 

私のコンサルでは、特に以下のような言葉を使っています。

 

 

 

 

一番の強みは何ですか?

 

 

 

 

 

最もリスナーさんにお話ししたいことは何ですか?

 

 

 

 

 

もっとお話になりたいことはありませんか?

 

 

 

 

 

このような言葉を使う事で本当にお話ししたいことをお客様に選択して頂けるように促しています。

 

 

 

そうすると、私とお客様の間で大切なことを共有・共感・共鳴できるようになるのです。

 

 

 

ナッジとは注意や合図のためにひじをそっと突き、望ましい選択をして頂くことです。

 

 

 

そのために、一般的に言われている以下4つのテクニックについて私のコンサルの経験・体験をベースにお話ししました。

 

 

 

 

 

1. デフォルト(初期設定)

 

 

 

 

 

2. フィードバック

 

 

 

 

 

3. インセンティブ(動機)

 

 

 

 

 

4.  選択肢の構造化

 

 

 

 

 

ご参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

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■ 編集後記
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私が経営者さまにコンサルをする時は、事前にご了解を得て、そのやり取りを録音し、共有するようにしています。

 

 

 

その音声をしっかりとしたノートにメモを取りながら繰り返し聴いて頂くと、より効率よく業績をアップするために必要な施策を”ひらめく”ことができます。

 

 

 

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■ 追伸
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今日は私自身がどのような前提でコンサルをしているのかという面を一部お話ししました。

 

 

 

しかし、この文章を読んでいるだけではあまりピンとこないと思います。

 

 

 

できればご自身が自ら経験・体験をして頂くのが最も効率的です。

 

 

 

私のコンサルやインタビューを受けることで、ご自身の心の奥底に眠っている”強み”や”なりたい自分といビジョン”に気づくことができるようになります。

 

 

 

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そのアドバイスを聞いて頂けるだけでも、ご自身の持つ”強み”に気付けるきっかけとなると思いますよ。

 

 

 

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業績アップコンサルタント 
水木 一晴(みずき かずはる)

 info@kasshin.jp

 

 

 

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活心中小企業コンサルティング事務所

 

代表取締役
エグゼクティブ コンサルタント

 

水木 一晴(みずき かずはる)

 

 

 

1999年 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 卒業。

 

 

ある一部上場の製造業に20年間エンジニアとして働き、設計、製造、営業、市場品質と幅広く経験。

 

 

この経験を活かし、中小企業の業績アップをはじめ、二代目・若手経営者の育成や従業員のモチベーションのサポートに力を発揮。

 

 

10年間で100社以上延べ1000回以上の実践のコンサル経験も豊富で、業績アップにつながり、実践的ですぐに使える知識・智慧が身につくと言われている。

 

 

趣味はゴルフ、マラソンと体育会系だが、月に10冊以上の本、雑誌、専門誌を読む読書家でもある。

 

 

また何かご不明な点があれば、下記お問い合わせフォームからもご連絡頂ければと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

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