経営の知恵袋

新しい市場を最適に効率よく創造する1つの方法

こんにちは。業績アップコンサルタントの水木(みずき)です。

ジュネーブモーターショーが3/5(火)より開催されましたね。

私は主に製造業の経営者さまをコンサルしています。

なので・・・

スイスのジュネーブで毎年春に開催されるジュネーブ・モーターショーはとても着目しています。

このモーターショーは、世界中のメーカーが集まり、新型車のお披露目に使うことが多いモーターショーです。

このモーターショーに出品される新型車から、今後製造される商品コンセプトを発掘しています。

私のお付き合いのある経営者さま達も行っています。

その経営者さまと毎日、現地でしか感じ取る事の出来ない情報交換をしていると、3年後に到来する製造業の未来がよく分かります。

今回は、新しい市場を最適に効率よく創造する1つの方法をご紹介したいと思います。

創造する方法は千差万別で100個以上はあります。

ある経営者さまとお話しした最近のトピックスを簡単に1つだけお話ししたいと思います。

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■ 本日の業績アップコンサルティング─────────────────────────────────

最近、スタートアップ企業という言葉を耳にします。

ある就活生さんからも大企業より、スタートアップ企業に就職したいという言葉を耳にします。

私の時代にはベンチャー企業という言葉が馴染み深いです。

スタートアップ企業とは、新たなビジネスモデルを構築し、市場を新しく開拓する段階にある企業をさすと言われています。

アメリカのIT関連企業が集まるシリコンバレー使われる言葉が起源で、インターネット関連企業に多い傾向があります。

なぜスタートアップ企業に就職したいの?

その就活生に質問した時、こんな答えが良く返ってきます。

フットワークが軽く、短期間で急激に成長を成しとげられる可能性を秘めている企業なので就職したいです

ほう・・・

すばらしい・・・

最近の若い世代の方々は安定志向で大企業に就職したいとばかり思っていました。

でも・・・

将来を担う若者たちが、世の中に新しい付加価値を創造する市場を切り開くことは私も精一杯応援したいと思います。

私は主に製造業の経営者さまをコンサルしていますが、イノベーションという新しい軸で社会貢献を目的にする若い世代にも、自分の能力をぜひ使わさせて頂ければと思っています。

少し話がそれましたので元に戻します。

ある製造業の経営者さまにこんな質問を頂きました。

新しい市場を最適に効率よく創造する方法は?

私は次のように答えました。

需要と供給をつなぐ安心・安全な高品質なモノづくりです

スタートアップ企業の観点ではモノづくりが情報に置き換わると思います。

この点について簡単に3つお話ししたいと思います。

1. 市場を創造するマーケットデザイン

今年の5月で新しい元号に変わりますね。

平成という時代は30年続きました。

平成元年は私は中学生でした。

その時の時代は「良い商品であれば売れる」という時代でした。

プロダクトアウトという考えです。

お客様のニーズよりも企業本位で商品の企画・開発・生産を行う考えです。

しかし・・・

今の時代は「良い商品でも中々売れない」という傾向が強いです。

ではどうすれば良いのか?

マーケットデザインという考えがあります。

お客様のニーズに基づいて、制度を設計、カイゼンするのが特徴です。

「市場の失敗」という言葉があります。

その名の通り、市場で日の目を浴びなかった現象をさしますが、その原因は何でしょうか?

それは・・・

需要と供給をうまく「つなぐ」ことができなかったことが大きな原因です。

どうすればうまく「つなぐ」ことができるのか?

それは・・・・

安心・安全なモノと情報の存在です。

経済学が仮定する理想的な世界なら、需要と供給が存在すれば自然と市場が創造されます。

でも・・・

なかなかうまくはいきません。

なぜなら・・・

安心・安全なモノや情報が不足しているからです。

ある1つの例を取り上げます。

オリジナルのキーホルダーを製造・販売したいというお客さまがいたと仮定します。

しかし、それを具現化してくれる企業がわかりません。

逆に、少量多品目の製造・販売を得意としている企業さまがいたとします。

しかし、そのお客様がどこにいるのか分かりません。

このように自分の欲しいモノ、情報を「つなぐ」人材が不足しているのです。

もちろんモノと情報が安心・安全であることは大前提です。

それを的確に判断できる人材が少ないのが失敗の1つの原因です。

2. 顧客のニーズを先読みできる力

最近の企業の求める人材は3つあります。

お客様のニーズや課題を聞き出すコミュニケーション力

あらゆる技術に精通している力

異業種と連携できる力

特に、お客様が今、何に困っているのか?

このことを正確に共感し、共有できる人材が求められています。

では、どうすれば顧客のニーズを先読みできる力をもった人材を育成できるのか?

色々とありますが1つだけご紹介します。

それは・・・

言葉分析です

私が書いたこのメモを見て下さい。

〇〇性という言葉を書き出し、それを線で結んでつないでいます。

何を感じますか?

次のキーワードが浮かべば、顧客のニーズを先読みできる人材の素質はあると思います。

それは・・・

創発性です

創造しながら発掘しているのです。

コミュニケーション力同じくこの手法が使えます。

顧客のニーズが含まれている言葉をつかみ取り、その一つ一つを頭の中で線で結び、新しいものを創造し、提案すれば良いのです。

どんな人も押しつけられる、売り込まれることを嫌います。

いくら良い商品だからといっても、顧客にその商品が欲しい!と言うまでは提案してはいけないのです。

1つのセールス手法ですが、この言葉分析を日々、実践していると良いですよ。

しかし、コツはあります。

私が教えることもできますが、まずはご自身の合う手法を手探りしてみると良いかもしれません。

3. モノと情報を資産へ

モノと情報は使ったり知ったりすると価値は減少していきます。

しかし・・・

それをいつまでも資産として残せることが重要です。

そもそも資産とは何か?

将来的に新たな付加価値をもたらす経済的価値です

少し話が長くなりましたので割愛しますが、現在持っているモノと情報を「つなぐ」ことができれば資産になることを意識することです。

そのためには、モノと情報に対しオンリーワンの想いを込める必要があります。

どこかで聞いてきたことのある事を真似るだけでは資産にはなり得ません。

もちろん、初めは真似る事は良いですが、自分だ”強み”を意識して日々実践することが必要です。

マーケットデザインを促進するために、顧客のニーズを先読みし、現在持っているモノや情報を資産にできるように色々なことにアプローチしていく事

新しい市場を最適に効率よく創造する1つの方法です。

何かのお役にたてれば嬉しく思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

業績アップコンサルタント
水木 一晴(みずき かずはる)
info@kasshin.jp

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■ 編集後記─────────────────────────────────

SNSを始めてからもうすぐ3ヶ月経ちます。

この情報は主にお付き合いのある経営者さまむけに発信しています。

よくこの文章はどのくらいの時間で書くのですか?ときかれます。

約180分くらいです。

情報収集に90分

文章の作成に60分

推敲に30分

いつも朝3時頃に起床しますので、6時ごろに完成し、8時から仕事に行きます。

起床してからこの3時間はとても楽しい時間です。

自分の頭にある集合意識を1つ1つ文章に表していくと頭が整理されストレスも解消されていく感じです。

でも疲れていると、収録した動画をつかって対処する事もありますが、それはそれで良い振り返りになります。

最近ではアクセスも安定して1000を超えています。

たぶんお付き合いのある経営者さまの社員さまが見てくれているのかな?と思っています。

もう少し立てば、としてまとめていきたいと思います。

私のメルマガの特典になれば良いかな?と思っています。

末永くお付き合いして頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

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ぜひこの機会に一度受けてみて下さいね。

きっとご自身の強みに気付けると思いますよ。

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60分のインタビュー形式で行い、Mizuki Channelの番組に公開されます。

もちろん事前にご了承は得ますのでご安心ください。

ご自身の番宣として活用しても良いと思いますよ!

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なお、今までのバックナンバーは下記URLよりご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

バックナンバーはこちらからどうぞ!

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■ プロフィール
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活心中小企業コンサルティング事務所

代表取締役
エグゼクティブ コンサルタント

水木 一晴(みずき かずはる)

1999年 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 卒業。

ある一部上場の製造業に20年間エンジニアとして働き、設計、製造、営業、市場品質と幅広く経験。

この経験を活かし、中小企業の業績アップをはじめ、二代目・若手経営者の育成や従業員のモチベーションのサポートに力を発揮。

10年間で100社以上延べ1000回以上の実践のコンサル経験も豊富で、業績アップにつながり、実践的ですぐに使える知識・智慧が身につくと言われています。

趣味はゴルフ、マラソンと体育会系ですが、月に10冊以上の本、雑誌、専門誌を読む読書家でもあります。

また何かご不明な点があれば、下記お問い合わせフォームからもご連絡頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

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